むし歯の原因は?

口内には300から700近い細菌が棲みついており、むし歯菌=ミュータンス菌もそのうちの一つです。ミュータンス菌はほとんどの人間の口内に棲息していますが、そのことだけですぐにむし歯にはなりません。ミュータンス菌は糖を得ることでプラークという住み家の中で増え続けながら酸を生み出します。そしてその酸が歯の表面を溶かしていくのです。この歯を溶かす作用を脱灰と呼び、脱灰が進行することでむし歯が引き起こされます。

むし歯の進行段階と治療法

むし歯の進行段階その1:C0(シーオー)

穴の開いていない初期段階のむし歯です。目に見える変化としては歯の表面(エナメル質)が黒ずむことくらいです。痛みはありません。

治療法

この状態ならまだ歯科医院における治療を受けずに回復することができます。ブラッシングを丁寧に行うことで元の状態に戻せます。

むし歯の進行段階その2:C1(シーワン)

酸が表面を溶かし始め、浅い穴が開いています。まだ痛みを感じることはほとんどないため自覚症状に乏しいですが、知覚過敏(冷たいものがしみる)の症状が出ることがあります。

治療法

歯の表面に一度開いた穴は自然と塞がることはありません。そのため歯科医による治療が必要です。むし歯部分をドリルで削り、そこに補填材であるプラスチックを埋める治療が一般的です。エナメル質には神経が通っていないことから麻酔を用いない場合もあります。

むし歯の進行段階その3:C2(シーツー)

酸がエナメル質より深いところにある象牙質にまで及んでいます。軽い痛みを覚えることがあります。また冷たいものだけではなく、温かいものもしみるようになります。

治療法

象牙質には神経が通っていることから治療には麻酔が必要となります。コンポジットレジンや詰め物(インレー)、被せもの(クラウン)で削った部分を補填します。

むし歯の進行段階その4:C3(シースリー)

ミュータンス菌が象牙質よりさらに奥にある神経・歯髄にまで到達している状態です。無視できない痛みを伴い、食事や会話などの日常生活にも不自由を感じるようになります。

治療法

神経が腐っていて、放置しているとミュータンス菌が顎の骨や脳にまで届く危険性があります。そのため神経を抜き取るという大掛かりな治療をしなければなりません。神経を除去したところはクリーニングをしたあとに薬剤を詰め(根管治療)、被せもので蓋をします。

むし歯の進行段階その5:C4(シーフォー)

酸が歯の大半を解かし、残っているのはわずかに歯根だけという状態です。その歯根もすでに内部がすかすかになっていることから被せ物や補強もすることができません。歯に歯として機能を取り戻させることは諦めなければなりません。

抜歯をします。

むし歯治療において大切なこと

お口の中でどこか1箇所歯に穴が開いて来院された患者さんのお口の中をみると他にもご本人が気づいていないむし歯が多数出来てしまっていることがよくあります。

むし歯は1本の歯に穴を開けて進行していきますが、むし歯が進行していく環境はその歯だけでなく、お口の中全体に広がっています。そのため1箇所穴が開いた状態だと他の歯もそれに近い状態となってしまっていることがあるのです。

穴が開いてしまった部分は確実に治療することが必要ですが、その歯の治療だけでは他の歯が同じように穴を開けてしまう危険性があります。

お口の中を1単位として全体でむし歯ができやすい環境を改善していくことが重要です。お口の中の環境を捉え、リスクとなる部分と口内環境の改善の方法を理解していただきながらむし歯になっていない歯をしっかりと守ることが重要です。

歯周病治療のよくあるご質問

自宅での歯周病の治し方はありますか?歯磨き粉で治りますか?
歯周病の治療、予防においては毎日のご自宅での歯磨きが一番重要です。ですが歯周病の原因となる歯石は歯の表面に硬くくっついており、歯ブラシではとれません。定期的な歯科医院でのケアと毎日のご自宅でのケアの両輪で歯周病の対策をしていく必要があります。

歯磨き粉には様々な成分が含まれていますが、基本的には歯周病等によってでるお口の中の症状にを抑える成分等が含まれており、歯磨き粉で歯周病自体をなくす、治すということは難しいです。

歯周病が他人に移るって本当ですか?
歯周病はお口の中の歯周病菌による細菌の感染症です。ですが歯周病菌の感染力自体は決して強くないので風邪やインフルエンザのように他人に移るということはありません。

元々歯周病菌は口腔常在菌といって全員のお口の中にいる菌の1種ですので感染、という点ではあまり神経質になる必要はないと思います。ただ、口腔常在菌のいない赤ちゃんに対しては注意しておく必要があります。それでも空気感染ではなく、食事の際に同じ箸で食べさせない、等の対応が必要です。

歯周病はどれくらいで治るか教えてください。
患者さん一人一人の症状等によって治療期間は異なります。歯周病は生活習慣病なので治療がおわれば完治、というものではありません。治療が終わった後もご自宅での充分なケアと定期的に歯科医院を受診して状態のチェックとケアを受けてよい状態をキープしていく必要があります。
電動歯ブラシの利用は歯周病予防に効果がありますか?
電動歯ブラシと普通の歯ブラシで歯周病予防には大きな違いはありません。どちらもブラシの毛先を隅々までしっかりと当てることが重要です。ただ、電動ブラシは歯に当てるだけでブラシを細かく動かすことはやってくれるので高齢の方など小刻みに歯ブラシを動かすのが難しい方には電動歯ブラシの方がお掃除しやすいと思います。
まったく痛みも症状も無いのですが、歯周病と診断されました。治療しないといけませんか?
歯周病はその進行の初期から中期までは自覚症状が出ないことがほとんどです。痛みや噛みにくいなどの症状が出るころには歯周病の中期から末期になるくらいまで進行してしまっていることが多く、進行した歯周病は元の健康な状態まで戻らないことがほとんどです。歯周病の治療は自分で症状が出ない初期のうちからケアをしておくことがとても重要ですので、早めにご相談されることをお勧めします。
歯周病の治療は保険が適用されますか?
通常の歯周病の治療は保険が適用されます。
口臭がひどいのですが、歯周病ですか?
歯周病だけが口臭の原因ではありませんが、口臭の主な原因の一つです。歯科医院で歯石などの汚れをしっかりと取って、その後お掃除を続けていただくと歯ぐきが引き締まってきます。そうすることで多くの口臭は改善を期待できます。また、舌の表面の汚れも口臭の原因となることがあるので、舌のお手入れについてもご説明いたしますのでご相談ください。